DQ10 - レベル上げ

また前回書いた時から1か月ぐらい経ったので比較してみる。


戦士60(+10)、僧侶80、魔使80、武闘51(+1)、盗賊72(+5)、旅芸57(+3)、
バト55(+9)、パラ80、魔戦67(+9)、レン63(+12)、賢者79(+1)、スパ53、
まも80(+1)、どう80(+6)


やっと全職業で50以上になり、レベル80は5職に。職業ごとの主なレベル上げの方法としては
・戦士、旅芸、バト…バザックス
・魔戦…バザックスと日替わり討伐
・レンジャー…魔法の迷宮(メタスラ回しなど)
・盗賊…試練の門
・賢者…ピラミッド手伝い
・まも…日替わり討伐(サウルスロード)
・どう…タコメット、マリンスライム
といったところ。
武闘家は少しだけバザックスを狩って上げてみたけど、フリーズブレードが使える戦士・バトマスやバギ系が使える旅芸人よりは明らかに効率が悪い。スパスタは振り直しでベストスマイルを切ってしまったため停滞中。この2職が置いていかれそうな気がする。


ちなみに連休中は主にサブキャラの方のレベル上げをしていて、そちらは戦士と武闘家を40まで上げた。レベル40までには約34万の経験値が必要だが、ゴブル砂漠西のグールで料理1個(30分)当たり3〜4万ぐらい稼げたので、思ったよりは早かった。(エンゼル帽装備なので元気玉は使わず。)
しかしパラティンや魔法戦士は必要経験値が増えるので苦戦しそう。サポート僧侶として使うことを考えると、パラディンだけでも頑張って上げておきたいところだけど。