ブラック2初回プレイ

買ってきたので開始します。


ライバル戦:にらみつける→たいあたり×2(1回急所)
ツタージャの経験値がBWの時より多い


ライバル戦2:にらみつける→たいあたり(急所)


サンギぼくじょう:序盤からクルミルとかメリープとか、ミジュマルには厳しい…と思ったらコダックも出るのか。弱点を突くような攻撃はしてこないけど。
野生のリオルがカウンター覚えてる。危ない。


チェレン:意外と強かった(1リセット)。拾ったプラスパワーを使い、速攻で倒したい。キズぐすりを使われないよう、しっぽをふるでダメージ調整するのも忘れずに。ミジュマルLv14。


むしよけスプレーが切れた時に自動で使い直せる。便利。


コンビナートでフタチマルに進化。


ホミカ:やっぱりベノムショックだった。モモンのみを活用。ホイーガは「まもる」があるので、その隙に回復できる。実際にはしっぽをふる→シェルブレード急所で倒しちゃったけど。


ハチクマン登場www


ヨーテリーがすごいキズぐすりを拾ってきた。


20番道路の岩が並んでいるところにモンスターボールが埋まっている。


バトルカンパニーで「しんぴのしずく」ゲット。「もくたん」をもらって売るのもありか。
「ピントレンズ」ももらえる。
ゲームフリークには「げんきのかけら」が落ちていた。
反対側のビルには「ねむる」。
ヒウンアイスが普通に買えた。なんでもなおしの1/6の値段なので得。
「フラッシュ」は前と同じところ。カフェではモーモーミルク。
メダル事務局1Fでなつき度を上げられる。
3Fにはマコモとショウロ。もうゲームシンクに接続できるらしい。
すれちがい調査隊のアンケートでジムリーダーのネタバレが…
ヒウンラリークリアでふしぎなアメ


下水道では野生ポケモンが2匹出てくるのでスプレーで回避。
まがったスプーン、たべのこし、きちょうなホネ


ヒウンジムは相変わらずクルミル系が多い。「ピントレンズ」で「おんがえし」の急所率を上げたら少しは楽になるかも。


アーティ:ハハコモリが超強い。コンビナートで捕まえたドガースの「えんまく」「スモッグ」で弱体化させ、ミネズミの「みきり」やリオルの「こらえる」で体力を削って何とか撃破。今回もRTAポカブ安定だな…。
下水道でズバットを取っておくと少しは楽かも。


ヒウンの上の方のビルでメロメロ、おまもりこばん、もくたん
見つけた数40匹で「しんかのきせき」。10匹増えてる。
スカイアローブリッジのゲートで「せんせいのツメ」
こだいのぬけみちで「かたいいし」、下水道を抜けた先で「きせきのタネ」


4番道路の民家:こうかくレンズ、オボンのみ、ポケじゃらし
砂漠:ねばりのかぎづめ、ほしのすな、あなをほる
海岸:しんぴのしずく


カナワタタウンはBWと同じ。右下でふしぎなアメ


カミツレ:ジムでは「しんかのきせき」を持たせておくと安心。ゼブライカは交代で出てきた直後に「げきりゅう」「シェルブレード」を当て、「アクアジェット」でとどめを刺して1発クリア。


ライモンシティ民家:たいようのいし、やすらぎのすず
ミュージカル会場「エコーボイス」


ホドモエシティ:おおきなねっこ、ふうせん、ハバンのみ、かわらずのいし
図鑑70匹でかいがらのすず
市場でたつじんのおび、クリア前でもおこうが買える。左から入ると「さしおさえ」
教え技が出てきた。第5世代の技ではドリルライナーとダブルチョップを確認。


ロットからゾロアがもらえる。ということは第5世代の図鑑RTAが可能に…やめておこう。
ヤーコンはダイケンキなら余裕。


ワールドトーナメント会場:ゴツゴツメット、ポイントアップ


6番道路:つきのいしひかりのいし


ちょっとPDWへ。
ひんやり穴:イワーク、サンド、ソルロックモグリュークリムガン
かがやく海:バスラオマッギョ
きのみ:ヒメリ、カイス
かたやぶりモグリュー♀が取れたので今日は終了。


でんきいしのほらあな1F:じしゃく
B2F:かみなりのいし、メタルコート


1回戦ったはずのポケモンブリーダーがなぜかまた勝負を挑んできた。


フキヨセシティ:するどいくちばし、フリーフォール
フウロは「なみのり」「おんがえし」で普通に倒した。


7番道路:リーフのいし、シザークロス


ヤマジタウン:チャージビーム、ほのおのいし
「エレキネット」が教え技に。覚えるポケモンによってはダブル・トリプルで役立ちそう。


リバースマウンテン:ロックカット、ポイントアップ、どくどくだま


サザナミタウン:きのみジュース、きれいなウロコ
ライバルのジャローダには「メガホーン」で弱点を突けるが、「とぐろをまく」でダメージが減るので注意。


サザナミわん:りゅうのプレート


途中でコバルオンビリジオンを捕獲し、ソウリュウジムへ。
シャガはプラスパワー×2→おんがえし連打で倒せた。(事前にショッピングモールでドーピングアイテムを買っておいた。)


シズイアバゴーラが「からをやぶる」のでさっさと攻撃して倒す。「がんじょう」で残ったHPは「アクアジェット」で削れば問題ない。残り2匹は「プラスパワー」から力押しで何とかなる。


テラキオンを捕獲し、大量のプラズマ団を倒す。
プラズマ団の船でマグマブースター、かたきうち、パワーバンド


アクロマレアコイルジバコイルが面倒だが、「なみのり」連打で何とかなった。


ゲーチス:「スペシャルアップ」→「なみのり」でほとんど倒せる。(ドグロッグは「かんそうはだ」ではなかった。)サザンドラも「メガホーン」で一撃。


ジャイアントホール:するどいツメ、つきのいしサイコショック


チャンピオンロードのライバル戦:
ジャローダが出てくる前にスピーダーとヨクアタールを使っておけば安心。


レンブスペシャルアップ→なみのり
カトレア:ヨクアタール→メガホーン
ギーマスペシャルアップ→なみのり
シキミ:スペシャルアップ→なみのり
レベル差があり過ぎるので余裕。


アイリス:スピーダー、ヨクアタール、プラスパワー使ってから攻撃。弱点を突かれないので大して怖くない。


というわけで殿堂入り。ダイケンキLv82でした。
クリア後も楽しみ。