エメラルド

最遅4Vヨマワルの孵化にも成功したので、そろそろ「ばくれつパンチ」を確保しようとサブの方を進める。


ヒワマキジムまでは普通にラグラージで進めた。そこから後はレベル70までいうことを聞くようになるので、ボックスにいた適当個体の「こころのしずく」ラティオスを連れてきて使用。「りゅうのいぶき」だけで大抵の敵は倒せてしまうし、ラグラージと合わせた「なみのり」連打でダブルバトルも安定。
ルネジムを突破したらレベル100ラティオスに切り替え、四天王を簡単に突破し終了。


実はサマヨールの場合はトクサネシティに到着するだけでいいが、今回はニューラに覚えさせるため、殿堂入りして全国図鑑を手に入れる必要があった。
サファイアと違ってカイオーガを取らない分「マスターボール」が余るので、今後に備えてもう1匹ラティオスレベル50を捕まえておいた。(3周ぐらいするとレベル70になってしまうと思う。)


ちなみに「むげんのチケット」の元データが入っているのはルビーなので、久しぶりに通信ケーブルというものを使った。10年以上前のものだけど、いまだに役に立っているのがすごい。(GBAのSTART/SELECTボタンが反応しなかったり、GCがディスクを読んでくれなかったりすることも多くなったが。)