ポケダンマグナゲートと∞迷宮

まだクリアしていなかった方の99Fダンジョン「眠りの氷穴」に再挑戦。
今回はジャローダをリーダーにして、仲間はエンブオーダイケンキオノノクスという構成に。


ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
ジャローダみとおしメガネしんりょくハードプラントエナジーボールいあいぎりしんぴのまもり
エンブオーみきりハチマキもうかブラストバーンかえんほうしゃじならしつっぱり
ダイケンキみきりハチマキげきりゅうハイドロカノンふぶきれいとうビームいあいぎり
オノノクスねじりハチマキかたやぶりりゅうせいぐんじならしいあいぎりダブルチョップ


ダンジョン内では技の成長が初期化されてしまうので、強力な「ハードプラント」や「りゅうせいぐん」をメインに。「ハードプラント」などで発生する「はんどう状態」を防ぐために「しんぴのまもり」を覚えさせ、「りゅうせいぐん」による特攻ダウンは「ねじりハチマキ」の効果で防ぐ。


慣れるまでは「しんぴのまもり」を使うタイミングを忘れやすく、オノノクスがリーダーの方が良かったかと思ったが、「みとおしメガネ」で敵の位置が把握できるリーダーには直線上に飛ぶ攻撃があると便利だった。
ワナによる状態異常も防げたりするので、「しんぴのまもり」は結構役に立つと思う。ただしダンジョン内ではPPが増やせず、初期値(13)のままになってしまうことに注意が必要。


持ち込んだわざマシン類は「あずけだま」ですぐに送り返したが、敵が落とす宝箱が道具のスペースをどんどん圧迫していくのでもう少し持っていくべきだった。
ダンジョン内に落ちているアイテムは通常のダンジョンと大して変わらないが、「ふっかつのタネ」が全然落ちていないので多めに持ち込んだ方がいい。また、食糧や「ピーピーマックス」は多めに手に入るので持っていかなくても問題ないと思う。(「キラキラゆか」からは必ず「ピーピーマックス」が出るらしい。)


99Fには「しあわせのタネ」が2個と宝箱(中身は「タウリン」だった)が落ちていたが、労力の割には物足りない感じ。
持ち込んだ「あなぬけのたま」でいつでも脱出できるので、「最強の山道」などへ向かう前の食糧調達には使えるかもしれない。


あとこのダンジョンとは全く関係ないが、「オボンのみ」などで強化した際のHPの上限値が500であることが分かった。ライチュウウルガモスがHP500、その他255という最強状態に。ポケダンでHP以外255までの育成は何度もやっているけど、HPを上限まで上げたのは今回が初めてだったりする。