乱数調整(ホウオウ)

今日はジョウト編を普通にクリアした後、ホウオウを乱数調整してみた。


初期seed,offset,性格,H,A,B,S,C,D,めざパ,威力
F3160EC4,29,ようき,31,31,31,31,29,31,あく,59


ホウオウ前でセーブ(ライコウエンテイの位置が下と同じでないことを確認)
2010年12月15日 22時32分21秒後半にソフト選択
33分30秒につづきからはじめる
ライコウ43ばんどうろ、エンテイ33ばんどうろを確認し、ウツギ博士に27回電話
電話内容:カ カ し カ カ し カ し し カ し し し し カ し カ カ カ し し し カ カ カ し カ (ポケルスは出していない状態)


ポケルスについての電話が来たことがない状態では、乱数を3ではなく2で割った余りで電話内容が決まっているらしい。


その後、普通にホウオウを使ってカントー編を攻略。第4世代なら努力値を下げる木の実はすぐ増やせるので気にしない。
レッドも倒した後、サンダーを乱数調整したら普通に成功したが、なぜかミュウツーはうまく行かなかった。消費数が多くなると予想とは全く違う個体が出る模様。
今まで成功した配達員ライコウラティオス、ホウオウ、サンダーは全てエンカウント判定のないところで消費を行っていたので、エンカウント判定があるところだと海外版では仕様が違うとか?


まあ今すぐに必要なわけでもないし、必要になったら詳しく調査しよう。色違いライコウも4匹目を取ったし、明日はBWに戻ってイッシュダブルのパーティを作り直すか。