色違い集め

昨日ID調整したデータでおくびょう5Vの伝説ポケモンを回収中。


ハートゴールドではLv70のホウオウが手に入らないので、以前のRTAで使ったホウオウを連れてきて進めていたが、途中からLv100のレックウザに切り替え。
第4世代なので「エアロック」は特性発動メッセージがないし、「つばめがえし」「ドラゴンクロー」で安定して敵を倒せる。レッド戦でのあられ対策が不要なのもポイント。
残りの技はダブルバトル用の「いわなだれ」とはがねタイプや「せいでんき」持ちなどを意識した「かえんほうしゃ」にしてみた。ダブルバトル用は横にオニスズメを置く前提で「じしん」にしてもいいかと思ったけど、25番道路のダブルバトルピジョンが出てくるからダメだった。


とりあえずライコウの他にラティアスカイオーガ、サンダー、ルギアは調整できた。
以下は気付いた注意点。


ラティアスライコウよりも5個だけ乱数を余計に消費した個体が出る
・サンダーは他と違って屋外なので、ダークボールが役に立たない
・ルギアの部屋は電話で乱数確認ができない(なのでエンテイラティアスの位置で確認しつつ乱数消費させた。)