やけたとう
ドイツ語版HGSSが始めたばかりのところで放置してあったので、やけたとうまで進めてライコウを乱数調整してみることに。
HGSSでの乱数調整は過去に何度も経験しているものの、今回はちょっと問題があることが分かった。クリア前の状態だとウツギ博士やコトネ(ヒビキ)に電話しても内容が固定で、初期シードが合ったかどうか判定できない。
そこで電話の代わりとして、ライコウ・エンテイの初期位置を調べてみた。遭遇乱数列は
ライコウの性格・個体値(4)→ライコウの初期位置(1)→エンテイの性格・個体値(4)→エンテイの初期位置(1)
の順で消費されていることが分かったので、初期シードからライコウ・エンテイの初期位置を予測することができる。
探せばツールがあるのかもしれないけど、見つからなかったので適当にプログラムで出力してみた
-1秒,-10frame,b0425,ライコウ36,エンテイ31 -1秒,-9frame,b0426,ライコウ44,エンテイ38 -1秒,-8frame,b0427,ライコウ33,エンテイ46 -1秒,-7frame,b0428,ライコウ39,エンテイ35 -1秒,-6frame,b0429,ライコウ30,エンテイ43 -1秒,-5frame,b042a,ライコウ37,エンテイ32 -1秒,-4frame,b042b,ライコウ45,エンテイ39 -1秒,-3frame,b042c,ライコウ34,エンテイ29 -1秒,-2frame,b042d,ライコウ42,エンテイ36 -1秒,-1frame,b042e,ライコウ31,エンテイ44 -1秒,0frame,b042f,ライコウ37,エンテイ33 -1秒,1frame,b0430,ライコウ46,エンテイ42 -1秒,2frame,b0431,ライコウ34,エンテイ30 -1秒,3frame,b0432,ライコウ43,エンテイ37 -1秒,4frame,b0433,ライコウ31,エンテイ46 -1秒,5frame,b0434,ライコウ38,エンテイ34 -1秒,6frame,b0435,ライコウ46,エンテイ43 -1秒,7frame,b0436,ライコウ35,エンテイ31 -1秒,8frame,b0437,ライコウ43,エンテイ38 -1秒,9frame,b0438,ライコウ32,エンテイ29 -1秒,10frame,b0439,ライコウ38,エンテイ35 0秒,-10frame,10b0425,ライコウ36,エンテイ31 0秒,-9frame,10b0426,ライコウ44,エンテイ38 0秒,-8frame,10b0427,ライコウ33,エンテイ46 0秒,-7frame,10b0428,ライコウ39,エンテイ35 0秒,-6frame,10b0429,ライコウ30,エンテイ43 0秒,-5frame,10b042a,ライコウ37,エンテイ32 0秒,-4frame,10b042b,ライコウ45,エンテイ39 0秒,-3frame,10b042c,ライコウ34,エンテイ29 0秒,-2frame,10b042d,ライコウ42,エンテイ36 0秒,-1frame,10b042e,ライコウ31,エンテイ44 0秒,0frame,10b042f,ライコウ37,エンテイ33 0秒,1frame,10b0430,ライコウ46,エンテイ42 0秒,2frame,10b0431,ライコウ34,エンテイ30 0秒,3frame,10b0432,ライコウ43,エンテイ37 0秒,4frame,10b0433,ライコウ31,エンテイ46 0秒,5frame,10b0434,ライコウ38,エンテイ34 0秒,6frame,10b0435,ライコウ46,エンテイ43 0秒,7frame,10b0436,ライコウ35,エンテイ31 0秒,8frame,10b0437,ライコウ43,エンテイ38 0秒,9frame,10b0438,ライコウ32,エンテイ29 0秒,10frame,10b0439,ライコウ38,エンテイ35 1秒,-10frame,20b0425,ライコウ36,エンテイ31 1秒,-9frame,20b0426,ライコウ44,エンテイ38 1秒,-8frame,20b0427,ライコウ33,エンテイ46 1秒,-7frame,20b0428,ライコウ39,エンテイ35 1秒,-6frame,20b0429,ライコウ30,エンテイ43 1秒,-5frame,20b042a,ライコウ37,エンテイ32 1秒,-4frame,20b042b,ライコウ45,エンテイ39 1秒,-3frame,20b042c,ライコウ34,エンテイ29 1秒,-2frame,20b042d,ライコウ42,エンテイ36 1秒,-1frame,20b042e,ライコウ31,エンテイ44 1秒,0frame,20b042f,ライコウ37,エンテイ33 1秒,1frame,20b0430,ライコウ46,エンテイ42 1秒,2frame,20b0431,ライコウ34,エンテイ30 1秒,3frame,20b0432,ライコウ43,エンテイ37 1秒,4frame,20b0433,ライコウ31,エンテイ46 1秒,5frame,20b0434,ライコウ38,エンテイ34 1秒,6frame,20b0435,ライコウ46,エンテイ43 1秒,7frame,20b0436,ライコウ35,エンテイ31 1秒,8frame,20b0437,ライコウ43,エンテイ38 1秒,9frame,20b0438,ライコウ32,エンテイ29 1秒,10frame,20b0439,ライコウ38,エンテイ35
この方法ならフレーム単位のずれは比較的簡単に判定できる。
…が、秒のずれでは初期位置は変わらないらしい。まあ秒ぐらいは自力で合わせられるから問題ないはず(←1回失敗した人)
またこの方法は、乱数を目的の位置まで消費してライコウ・エンテイが走り出した後にしか確認できない。今回は13消費(眠ったポケモンに3回話しかける+ペラップを1回鳴かせる)だったので我慢できたけど、消費数が多い場合は大変かもしれない。
結局倒してからポケモンリーグで復活させる方が楽なんだろうな。強制セーブされないことぐらいしかメリットがないし。