やけたとう

ドイツ語版HGSSが始めたばかりのところで放置してあったので、やけたとうまで進めてライコウを乱数調整してみることに。


HGSSでの乱数調整は過去に何度も経験しているものの、今回はちょっと問題があることが分かった。クリア前の状態だとウツギ博士やコトネ(ヒビキ)に電話しても内容が固定で、初期シードが合ったかどうか判定できない。


そこで電話の代わりとして、ライコウエンテイの初期位置を調べてみた。遭遇乱数列は
ライコウの性格・個体値(4)→ライコウの初期位置(1)→エンテイの性格・個体値(4)→エンテイの初期位置(1)
の順で消費されていることが分かったので、初期シードからライコウエンテイの初期位置を予測することができる。


探せばツールがあるのかもしれないけど、見つからなかったので適当にプログラムで出力してみた

-1秒,-10frame,b0425,ライコウ36,エンテイ31
-1秒,-9frame,b0426,ライコウ44,エンテイ38
-1秒,-8frame,b0427,ライコウ33,エンテイ46
-1秒,-7frame,b0428,ライコウ39,エンテイ35
-1秒,-6frame,b0429,ライコウ30,エンテイ43
-1秒,-5frame,b042a,ライコウ37,エンテイ32
-1秒,-4frame,b042b,ライコウ45,エンテイ39
-1秒,-3frame,b042c,ライコウ34,エンテイ29
-1秒,-2frame,b042d,ライコウ42,エンテイ36
-1秒,-1frame,b042e,ライコウ31,エンテイ44
-1秒,0frame,b042f,ライコウ37,エンテイ33
-1秒,1frame,b0430,ライコウ46,エンテイ42
-1秒,2frame,b0431,ライコウ34,エンテイ30
-1秒,3frame,b0432,ライコウ43,エンテイ37
-1秒,4frame,b0433,ライコウ31,エンテイ46
-1秒,5frame,b0434,ライコウ38,エンテイ34
-1秒,6frame,b0435,ライコウ46,エンテイ43
-1秒,7frame,b0436,ライコウ35,エンテイ31
-1秒,8frame,b0437,ライコウ43,エンテイ38
-1秒,9frame,b0438,ライコウ32,エンテイ29
-1秒,10frame,b0439,ライコウ38,エンテイ35
0秒,-10frame,10b0425,ライコウ36,エンテイ31
0秒,-9frame,10b0426,ライコウ44,エンテイ38
0秒,-8frame,10b0427,ライコウ33,エンテイ46
0秒,-7frame,10b0428,ライコウ39,エンテイ35
0秒,-6frame,10b0429,ライコウ30,エンテイ43
0秒,-5frame,10b042a,ライコウ37,エンテイ32
0秒,-4frame,10b042b,ライコウ45,エンテイ39
0秒,-3frame,10b042c,ライコウ34,エンテイ29
0秒,-2frame,10b042d,ライコウ42,エンテイ36
0秒,-1frame,10b042e,ライコウ31,エンテイ44
0秒,0frame,10b042f,ライコウ37,エンテイ33
0秒,1frame,10b0430,ライコウ46,エンテイ42
0秒,2frame,10b0431,ライコウ34,エンテイ30
0秒,3frame,10b0432,ライコウ43,エンテイ37
0秒,4frame,10b0433,ライコウ31,エンテイ46
0秒,5frame,10b0434,ライコウ38,エンテイ34
0秒,6frame,10b0435,ライコウ46,エンテイ43
0秒,7frame,10b0436,ライコウ35,エンテイ31
0秒,8frame,10b0437,ライコウ43,エンテイ38
0秒,9frame,10b0438,ライコウ32,エンテイ29
0秒,10frame,10b0439,ライコウ38,エンテイ35
1秒,-10frame,20b0425,ライコウ36,エンテイ31
1秒,-9frame,20b0426,ライコウ44,エンテイ38
1秒,-8frame,20b0427,ライコウ33,エンテイ46
1秒,-7frame,20b0428,ライコウ39,エンテイ35
1秒,-6frame,20b0429,ライコウ30,エンテイ43
1秒,-5frame,20b042a,ライコウ37,エンテイ32
1秒,-4frame,20b042b,ライコウ45,エンテイ39
1秒,-3frame,20b042c,ライコウ34,エンテイ29
1秒,-2frame,20b042d,ライコウ42,エンテイ36
1秒,-1frame,20b042e,ライコウ31,エンテイ44
1秒,0frame,20b042f,ライコウ37,エンテイ33
1秒,1frame,20b0430,ライコウ46,エンテイ42
1秒,2frame,20b0431,ライコウ34,エンテイ30
1秒,3frame,20b0432,ライコウ43,エンテイ37
1秒,4frame,20b0433,ライコウ31,エンテイ46
1秒,5frame,20b0434,ライコウ38,エンテイ34
1秒,6frame,20b0435,ライコウ46,エンテイ43
1秒,7frame,20b0436,ライコウ35,エンテイ31
1秒,8frame,20b0437,ライコウ43,エンテイ38
1秒,9frame,20b0438,ライコウ32,エンテイ29
1秒,10frame,20b0439,ライコウ38,エンテイ35

この方法ならフレーム単位のずれは比較的簡単に判定できる。
…が、秒のずれでは初期位置は変わらないらしい。まあ秒ぐらいは自力で合わせられるから問題ないはず(←1回失敗した人)


またこの方法は、乱数を目的の位置まで消費してライコウエンテイが走り出した後にしか確認できない。今回は13消費(眠ったポケモンに3回話しかける+ペラップを1回鳴かせる)だったので我慢できたけど、消費数が多い場合は大変かもしれない。


結局倒してからポケモンリーグで復活させる方が楽なんだろうな。強制セーブされないことぐらいしかメリットがないし。