駒場祭3日目

2日目は平日だったので欠席。
初めて行われる協力RTAは見てみたかったんだけど仕方ない。


で、今日はポケモンBW対戦会。
TGA代表とゲストチーム7人ずつの対抗戦で、結果は最後にTGA側のリィズ君が勝って4勝3敗。
ゲストの方も実力者ばかりなので、さすがにおコダ君が言っていたように全勝とは行かなかったものの、最高に盛り上がれる展開で勝ち越したのは本当に良かったと思う。
対戦者の皆さんは本当にお疲れ様でした。


僕はその後の来場者対戦会に少し参加。
非常に混雑していたのに空気を読まず、Lv1モンメンという耐久型のポケモンをメインにしてみた。


モンメン Lv1(HP11) いたずらごころ たべのこし
まもる みがわり がむしゃら アンコール


ポイントはHPの個体値が低いモンメンを選び、HPを11にすること。
これで「みがわり」の消費HPが11÷4=2になり、「たべのこし」の回復2回で足りることになる。
また、「がむしゃら」のおかげでエルフーンよりも攻撃力が高い。
相手を倒すことはできないが、相手を弱らせて自由を奪えば他のポケモン2匹で十分に勝ちが狙える。


実戦では3勝1敗。
普通のシングルバトルのつもりで無警戒の相手には強いけど、対策されていると弱い。
まあ僕には正攻法で読み合って勝てるような性能はないので、こういうのを考えていくのが最適だろう。相手の反応を見るのも楽しいし。


というわけで駒場祭も終了。
ポケモンを始め、長い時間企画に付き合ってくださった来場者の皆様、ありがとうございました。