DQ10 - ダークキング4撃破

3を倒してから1か月以上、色々あったけど、何とか4を倒すことに成功。
構成は戦戦占僧で、僕は占い師担当。攻撃・補助・回復とバランスは難しい面もあるけど、やってて飽きない職業ではある。


この構成での戦術については既に色々なところで取り上げられているので(別に書くのが面倒になったわけではない)、個性が出る要素であるデッキレシピをメモ。


  • 戦車のスウィートバッグ×2
  • 死神のスウィートバッグ×2
  • 罪人のスウィートバッグ×1
  • 力のマッドスミス×1
  • 力のミケまどう×2
  • 力のわたぼう×1
  • 皇帝のエンゼルスライム×1
  • 教皇のマッドスミス×1
  • 教皇のマッドスミス×2
  • 教皇のミケまどう×2
  • 節制のモッツァレーラ×1
  • 太陽のピンクボンボン×1
  • 審判のエンゼルスライム×1
  • 愚者のマッドスミス×1
  • 愚者のミケまどう×1


射程とオーラの発動を考慮し、スウィートバッグ、マッドスミス、ミケまどう各5枚積みは安定だと思う。わたぼう1とエンゼル2も固定なので、残り2のモンスター枠が自由になるけど、アルカナ効果をさらに強化するものを組み合わせてみた。MPに関しては、戦士+自分の分は節制モッツァレーラ1枚で足りる。僧侶はエルフの飲み薬を使ってあげよう。
敵が弱い時にもバランスよく対応できるようにしたつもりなので、1や2の時はアイテム節約もできるし、4を倒せる火力があることも示せてよかった。