スプラトゥーン

オフラインモードを最後までクリア。
ラスボスは非常に長かったが、戦い方は序盤からあまり変わらないので難しくはないという感じ。全体的にマリオギャラクシーっぽい感じがして、普通のアクションゲームとして見ればそれなりに面白かったかなという印象。
全体的に難易度が控えめで、マリオならクリア後のワールドが大量にあったんだろうけど、その部分はオンラインで代用ということなのかも。


オンラインの方はナワバリバトルだけをひたすらやり続けてランク20に到達。となると目標がなくなるので次はガチか…とか思って久しぶりに挑戦してみたが、全く勝負にならずに挫折。相手を倒すよりは人(じゃなくてイカ)がいないところを塗りまくる方が好きなんだけど、おかげでガチエリアを狙いに行っても死ぬばかりで何もできない。
とりあえずガチは最低のC-が自分の適正ランクだろうし、やってもモチベが下がるだけなので永久に封印。


対戦はバランスが取れれば面白いものの、現状はチーム分け時に実力差が考慮されているとは思えず、大差が付いてしまうことが多い。あと武器の種類とかも少しは考慮してほしい。今後更新があるとしたらマッチングやチーム分けのシステムの改善に期待したいところ。