DQ10 - 達人のオーブ

達人のオーブで使う宝珠を入手するため、いくつか狩りに参加してきた。


ジェイドフレア:イオ系呪文の極意
偽ナシームの洞窟で。イオグランデはそこまで怖くもないが、はじけとぶ攻撃が怖い。僧侶が聖女の守りを使っておかないと大変なことに。また、魔戦はマホキテイオグランデを吸うといいらしい。
シンボルはまばらだが人は全然いなかったので、特に困ることはなかった。5〜6セットで目的の宝珠を入手。


サイコマスター:勝ちどきMP回復、武神の剛腕
真リンジャの塔の上の方。人が多い上に大量に呼ばれているので、正直訳が分からない状態だった。ここでも魔戦はマホキテバギクロスを吸うと楽かも。
組んでいた人が用事ができたとのことで早めに退散。武神の剛腕(ちからアップ)だけは取れて良かった。


ストーンマン:鉄壁の会心完全ガード
チョッピ荒野の奥の方。人はいないが、敵が大きすぎて呼ぶと何も見えないw
MPは魔戦の人が応援付きだったので特に気にせず、HPリンクから5匹呼んでオノむそうとかいう豪快な戦いに。こちらも5〜6セットで目的の宝珠を入手。
どうでもいいけどバザックス空いてるな…。


その他に花ふぶきの極意や共鳴のテンションアップなどを魔法の迷宮で入手。
それなりには充実してきた感。


最後にちょっとだけ気になったことがあったので実験。
ドラゴン斬りの極意を付けた状態で二刀流ドラゴン切りしたら、タイガークローより強くなるのかという。一応想定しているのはヒドラだが、もったいないので同じぐらいの守備力を持つみずたまドラゴンで。キングヒドラも水玉っぽい模様してるしw


竜王のツメ、攻撃力402、バイキルトでタイガークロー:平均825
天命の剣+バレットハンマー、攻撃力505+353、バイキルトでドラゴン斬り:平均927
数回しかやっていないのであくまで参考程度だが、極意ドラゴン斬りの方がやや強い模様。しかし他の特技も色々あるので、武闘家とバトマスどっちが強いのかはよく分からない。


本当は錬金釜の前にサブのシナリオを進める予定だったけど、まあ楽しかったからいいか。