おおみそか

99999998ダメージ!
…じゃなくて(というか今さらこのネタ通じるのか?)、今年も終わりなので何となくまとめ的なものを書いてみる。


ポケモン
ポケモンバンク解禁はされたものの、対戦は引退状態。気まぐれなので何かきっかけがあれば再開するかもしれないし、やっぱりしないかも。
とりあえず図鑑完成だけはしっかり。(ポケモンバンクにまとめて移動させただけだけど…。)あとは過去作のポケモンをバンクに避難させる作業を続けないと。


マリオ:
マリオカートヨッシーNewアイランドキノピオ隊長と、メインではないけど割と楽しめるものが多かった。ヨッシーキノピオ隊長はクリアはしたものの中途半端なので、時間があればやっておきたいが、むしろ積み作業が増えていくw


カービィ
トリプルデラックスとそのおまけ。対戦よりは1人でじっくり遊ぶ方が好きなので、結局カービィファイターズはやらなかった。
スーパー能力、ビッグバン吸い込みと派手で楽しい要素がシリーズの特徴になってきているので、次も期待したい。来年はまずタッチ!カービィの続編が出るらしく、DS版は曲のアレンジが良かったので今回も楽しみ。


ドラクエ
今年はアストルティアで過ごしていた時間が長かった。知り合いにしてもそれ以外にしても、何かしら協力して進めるのは楽しい。
とはいえさすがにやり過ぎで他のゲームが圧迫されている気がするので、うまく調整できるようにしていきたい。難しそうだけど。


ゼル伝
神々のトライフォース2は普通に楽しいゲームだと思っていた。…五月祭でRTAを見るまでは。バグ満載のプレイを見た後は思い出すだけで笑ってしまうゲームにw
ゼルダむそうは結局買ってない。というかその前に風のタクトクリアしてない。来年にはクリアできるといいな(


スマブラ
真面目に練習して対戦するというよりは、何となく知り合いで集まって遊ぶのが楽しいゲーム。どこでも遊べる3DSの方が個人的には評価が高い。Wii U版はワールドスマッシュ消して亜空の使者2でも入れてくれればもっと評価できたんだけど…。
まあWii Uサウンドテストが充実してるし、サントラももらえるから楽しみにしていよう。


そんなわけで相変わらずマイペースに1年終わりそうですが、見てくれてる方は来年もよろしくお願いします。