DQ10 - 2.4準備

今日は仲間モンスターのなつき度上げという闇の作業に取り掛かることに。
バージョンアップ後に楽になるらしい(?)が、バージョンアップ直後にそんなことをしている余裕はなさそう。


今まではトロルやボストロールを狩っていたが、ボストロールでも運が悪いと4〜5匹連続で上がらないことも。そこで今回は思い切ってトロルキングに挑戦してみた。
構成は自分まもの使い、サポ僧侶魔戦、あとはモンスター。
トロルキングはHPが7000以上(ボストロールは3000ぐらい)で倒すのが大変そうに見えるが、守備力が低いだけでなくフォースブレイクが入りやすいという特徴があり、バイキルト→ライトフォース→フォースブレイク→ライガークラッシュで4000程度のダメージを与えることが可能。だいたいライガークラッシュの次の攻撃で倒せていた。痛恨の一撃による事故は多いものの、今なら魔戦も復活の杖が使えるし、単体攻撃しかしてこないので全滅の可能性はほとんどない。


1つ注意が必要なのは魔戦が仲間モンスターにもバイキルトをしてしまうことで、これによりライトフォースが1ターン遅れてしまう。1匹目はスライムだったので、自分でバイキルトさせることにより解決した。
続いて2匹目はドラキー。魔法系のモンスターでも武器なし(素手)の状態だと物理攻撃主体と判定されてしまうらしく、魔戦によるバイキルトの対象になってしまうため、両手杖を装備させておく必要がある。自分が使っている杖は転生前のモンスターには装備できないので、かしの杖(錬金失敗により1Gで売られていた)を買ってきて解決した。なつき度上げが完了したら売却して2G儲かったw


トロルキングでもなつき度が必ず上がるわけではなく、7〜8割程度だったが、普段と違うことで気分転換できたし、それなりに良かったかなという感じ。ちからのゆびわも1個落ちてきたし。ちなみにどうぐ使いも一応試してみたが、弓ではちょっと火力が足りないという感じだった。というかライガークラッシュの倍率が異常なだけだと思うけど。
これでレベル上げ時の経験値を与えられるモンスターが2匹増えたし、しばらくは乗り切れると信じたい。