DQ10 - グラコス初撃破

チーム内で拾ったカードを持ち寄ってグラコスに挑戦。構成はおなじみのパラディン、僧侶、賢者、魔法使いで自分はパラディン担当。


一番の脅威は仲間呼びで、キャンセルショットで一応止められるものの、タイミングはかなりシビア。キャンセルショットを選択して対象を選ぶところで待機しておかないと間に合わない。(そもそもキャンセルショットは覚えたてなので、他の敵がどうなのか分かっていなかったりするが。)海魔神の怒りはパラディンなら普通に耐えられるレベルのダメージなのでそこまで怖くないが、僧侶が近くにいる場合はキャンセルしておいた方が無難。振り回しも同様の理由でキャンセル対象にして良さそう。


相撲に関しては1人だと互角なので、僧侶に手伝ってもらうとかなり楽だった。ガイアやアトラス強などと違ってターンエンド攻撃がないらしいので、ただ押しているだけで長時間何もしてこないことも多く、後衛に対して怒ってくれればあとは安泰という感じ。今回は運よくアビスソルジャーを呼ばれなかったのもあるけど、他のボスと比べて特に厳しいという印象はなかったので、アクセサリーが取れるまで頑張っていきたいところ。