DQ10 - 強戦士の書

バザーを覗いてみたらオーブの値段が少し戻っていた。(みんなが王家の迷宮行ってた先週末は下がるのが当然だよな…。)というわけで、強戦士の書を使ってオーブ集めに出発。


サポ3でも比較的簡単に突破できるのはイッド、マリーン、アラグネ、ジウギスあたり。これらは連戦の効率を考えると、自分が魔戦で行くのがいいような気がしてきた。なぜかと言うとボスに勝ってもオーブが出ずに「続ける」を選択した際、自分だけはHPMPが回復するが、サポはそのままの状態になってしまうから。(そのうち修正されると思うけど。)
魔戦自身も弓を装備すればそこそこ戦えるし、運よくフォースブレイクの耐性低下が入れば一気にダメージを与えることができる。


また上の4種よりは少し手強いが、高いグリーンオーブが入手できるクァバルナ、ウルベア魔神兵もやっておきたいところ。ウルベア魔神兵については、火力1人、ロスアタ役1人、回復2人という構成だと安定しやすく、主にロスアタ担当として魔戦を使うのは良さそう。一方クァバルナはしょっちゅう死者が出たり補助が消されたりするため、バト2人で一気に攻めた方が良かった。(サポのバトマスは翼を巻き込みながらぶんまわし、ビッグバンを使ってしまうため、サポの方を魔戦にしてみるのはありかも。)


エンラージャも試してみたら勝てたことは勝てたが、サポだと魔神のわざわいを受けすぎて不安定だし時間もかかる。あまり何度もやりたくはないかな…。


ちなみに魔戦はまだレベル79で、武器がナイトスナイパー(レベル42装備)のため、あと1レベル上げてレベル80の弓を装備できるようになったらもっと楽になりそう。