DQ10 - 釣り

ふと大物を狙ってみたくなったので、闇の釣りざお改と天使のルアーの☆3を買ってみた。合計で15万ほど、1回使うだけで3000Gもかかるという。何とも金のかかる趣味だな…。


さて、高い道具を買ったからには最も手強い相手に勝ちたい、というわけでまずはヴェリナード南でリュウグウノツカイに挑戦。
ここに出る魚は全て初挑戦だったが、ヒラメ、マンタ、チョウチンアンコウは今の道具とレベル(釣りレベル18)なら余裕で釣れる。一方でジンベエザメは非常に厳しく、釣れたのは5回中1回だけ。敵のちからためと、自分のさおをゆるめるタイミングがうまく合わないと無理な模様だが、まあ1匹確保できただけでもラッキーか。
そして17戦目でついにリュウグウノツカイに遭遇。水流により逃げる距離が長く、闇の効果中も何度か動かれてしまったためギリギリの戦いだったが、最後は疲れてくれたため何とか勝利。ちゃんとした道具買っておいて良かった。


で、せっかくいい道具が残っているうちに他の大物も狙っておこうと、各地を探索。
・エピステーサ丘陵でマンボウ
・真リンジャハル海岸でシュモクザメ
・真ゼドラ洞でピラルク
と、遭遇できた大物は全て1発で勝利。というかジンベエザメ以外全く逃げられていない。これが15万Gの力なのかw


一通り強敵は釣り上げたので、最後はゴブル砂漠西でレア狙い。と思ったらシーラカンスに一発遭遇。もう片方のブルーナポレオンは見つからなかったけど、十分に満足できる内容だった。自宅の水槽も充実してきたし、あとはチームクエストに釣りが出た時にでも珍しい魚を探しに行ってみよう。