DQ10

バージョン2.1後期の新要素を試し中。


・スキル解放
スキルを全体的に振り直してヤリ、スティック、盾を120に。一方で職業スキルは前より下げざるを得なかったものも…。(ゆうかん90Pの守備、きょくげい82Pのきようさなどを一時消すことに。)130Pが解禁されるとさらに配分が難しくなるので、レベルが低い戦士・武闘家・旅芸人あたりを上げておかないと。


新しい特技ではラピッドステッキが強く、回復以外にもスクルトフバーハが高速で連打できるのが便利。
ファランクスは効果が短いため使うタイミングが難しい。「ぼうぎょ」の動ける版だと思えばいいのかも?
さみだれ突きは相手が単体なら強いが、複数なら狼牙突きの方が合計ダメージは上。会心率アップと相性がいい点は評価できる。


あと重要なのが仲間モンスターのなつき度上げ。「なつきやすくなる」を取った状態でスパイクヘッドと戦ってみたら、2〜3戦で1上がるペースなのでだいぶ楽になった。たけやりへいは100に。


・ふくびき
サブキャラと合わせて300枚以上ため込んでいたふくびきけんを一気に消化。1等(キングヒドラ)2回、2等(バラモス)1回、3等(ドラゴンガイア)3回と結構な成果があった。
スペシャルふくびきは3等(メタキンのコイン)が1回、5等(カード)が2回、6等(おたからのタネ)が1回など。8等(小ビン)の確率がやたらと高いのだけは何とかしてほしいw


・特訓
もらえるスタンプが増えたとは言うものの、メタル系や一部の凶悪なボスを除けばそんなに大きくは変わっていない印象。サポートでもらえる個数が増えたらしいので、そちらに期待して魔法使いや僧侶で預けておくのはいいかも。