DQ10

昨日の夜はどうぐ使いがレベル80になり、例によってピラミッドへ。
戦士(アポロンのオノ)、レンジャー(アポロンのオノ)、どうぐ使い(セラフィムのやり)、僧侶という構成を試してみた。


まずオノ2人の火力がすさまじく、オノむそうで周囲に500以上のダメージ。どうぐ使いの必殺技が出るとさらに2倍で、2層の秘宝の甲殻(カニ)が一瞬で2000以上のダメージを食らって吹き飛んだのが笑えてしまった。6層では途中でファラオ・ルドラが出てしまったが、かぶと割り→蒼天魔斬に一閃突きも加わって普通に倒すことに成功。(6で途中にボスが出て突破できたのは初めて。)
MP消費は早いように見えて、実は消費MPに見合ったダメージが入っているので、聖水の使用個数はほとんど変わらなかった。


防御面も物理にはマヌーサとやいばくだき、呪文にはマジックバリアと対策手段が整っている。6層は早めにどうぐ範囲化術をかけておくと、非常時の複数蘇生に加えて毒(秘宝の守護竜が使うもうどくの霧)の治療も楽になる。
どうぐ使いは余裕がある場面ではどんどん攻撃していきたいところだが、バイシオン対象が3人いてMP回復も担当するのでバランスが難しい。この辺は今後もっと練習したいところ。


とりあえずしばらくはこの構成で安定になりそうなので、頑張ってどうぐ使いを上げてみて良かった。