ハイリンク乱数調整

PGLがメンテナンスで利用できなくなった隙に、溜まっていた夢ゴビットのハイリンク乱数調整を再開。


ハイリンクでのゴビットの動きをよく見てみると同じ方向に回っているだけで、動きで乱数を消費するわけではないらしい。(ちなみにギギアルも同じ。回転方向は逆だけど。)
そのため、ゴビットだけであれば森の広場に複数出ていても乱数が消費される速さは変わらない模様。
ただし森の広場に出るゴビットの数が増えると、最速で捕まえた時の性格が変わる。たまに誤差があるが、基本的には1匹増えると性格値乱数が2個消費されるようだ。(ゴビットの配置決定に使われているような気がする。)


で、これを利用すると待ち時間を変えなくても目的の性格を出せることがある。
例えば↓のリストで91番目の「おとなしい」が出た場合、ゴビットを1匹森の奥に移動し、同じタイミングで捕まえれば89番目の「ようき」が出せる。


85,ゆうかん ,○,7A25D59C,
86,いじっぱり,○,9CCD2895,
87,ようき  ,×,2782C402,
88,のうてんき,×,8A9F999F,
89,ようき  ,○,5DE4C54A,
90,ひかえめ ,×,8D84A529,
91,おとなしい,○,1A5B0424,


ゴビットは時間経過による乱数消費が制御しにくかったので、場合によってはこの方法を使うと楽になるかもしれない。(森の奥には10匹までしか入らないので、容量に注意。)
ゴビットギギアルが共存している場合にも使えたけど、他のポケモンがいる場合には未検証。