ポケセン&メダル集め

大型のトルネロス(違)が接近する中、ポケモンセンターに行ってきた。
主な目的はタマゴとフェスミッション。


発売からだいぶ時間が経ってしまったものの、一応メダルコンプは目指しているので、1人ではどうにもならない「30にんフェス」「てんとりサウザンド」を何とか入手必要がある。
それで今日開催される予定だったフェスミッションオフに参加しようと思っていた…が天候の影響で中止になったという。ただフェスミッションをやっている人は多かったので、「30にんフェス」は運よく入手できた。「てんとりサウザンド」はまた後日か。


タマゴは「このゆびとまれゼニガメに興味が出てきたので一応シールを集めてはみたものの、手に入ったのは「ウェザーボール」フシギダネ。さすがに1個では無謀だった。
ついでに昨日発売のゲームドットチャームを購入し、レベル100のバンギラスメタグロスを回収してきた。


で、せっかくなので他のメダルを取るための作業も再開。
まずは放置していた海底遺跡
ずっと前に石板の読み方を少し書いたけど、上の階では同じ方法は使えなかった。


例えば3Fの出口の石版
「たやせあるくてせぬきにおき
 ふるぬひそやせあえくれねおき」
↓50音順で2文字戻す
「せめしうらかちしなおとうお
 はらなのすめしをいかりにうお」
↓逆から読む
「おうにいかりをしめすのならば
 おうとおなじちからをしめせ」


最後の「おき」が「おう」に対応することは気付きやすい。ちなみに4Fの場合は3文字戻す必要があった。(ずっと昔に調べられているんだろうけど。)


その後はミュージカルを始めてみる
→飽きたので1人フィーリングチェック
→ついでに1人ライブキャスター
という流れ。
ライブキャスターのミニゲームはちょっと注意が必要で、開始時に写真を撮ることになるため、できるだけ連続でプレイするようにしたい。(シャッター音が止められないのも邪魔なので。)1回あたりの時間は約1分30秒〜40秒なので、100回プレイするには約3時間…。


他にもバトル検定、バトルサブウェイ、通信対戦など時間がかかりそうな作業が大量に残っている。残り33枚だけど、まだ半分ぐらいの感覚。まあしばらくは新しいゲームを買う予定もないし、忘れてしまう前に地道に進めていこう。