マリオカート7

スタッフゴーストを倒す旅はこうらカップまで進んだ。


クッパキャッスル…回転する筒の外側を通るとか、水中から出た少し後のジャンプ台でキノコを使って大きく飛ぶとか一応ショートカットはあるが、壁や障害物に当たったりガケから落下するのを防ぐのが最も大変。クッパを使っていたので試行回数で何とかしたが、ハンドリングがいいカートの方がいいのかもしれない。あと、入口は上の方がたぶん速い。


レインボーロード…カイトの使い方を練習するコース。いったん高度を下げてから上昇することで飛距離が稼げるというのを今さら知った。スーパーマリオワールドのマントと同じか。カイトを使うといろんな所に飛べそうに見えるが、実際にはコースアウトの判定を避けながら飛ばなければいけないのでその辺の調査も必要。


64ルイージサーキット…最高速の速いカートで何回か走ったら抜けた。トンネルの中ではずっと右向きにドリフトをかけていると良さそう。


GBAクッパキャッスル1…ここも最高速重視で。カーブが全部直角なのでコース取りが難しいが、できるだけ壁の近くを走れるようにしたい。2周目以降は飛べるが、たぶん飛ばない方が速い。


Wiiキノコキャニオン…分岐は1個目は右、2個目は左に行く。最後のクリボーがいるカーブの内側をキノコで突っ切るショートカットがちゃんとできれば、スタッフゴーストに勝つのは大して苦労しない。


DSルイージマンション…建物の一番下の階から外に出るところにかけて、ミニターボを連続で発動できる。キノコは新たに追加されたジャンプ台(墓地の方)で使用。建物の入り口でのジャンプアクションはあまり加速効果がないので、無視しても可。ここに限らず、大きくジャンプしてしまうような箇所でのジャンプアクションは逆効果になる場合があるので注意。


64ノコノコビーチ…ショートカット使って普通に走るだけ。2回目で抜けた。手抜きかと思ったが、スタッフゴーストはジャイロ操作のようなので許してあげよう。


Wiiココナッツモール…キノコは普通に店の中を突っ切るショートカットで使ってよさそう。ここもスタッフゴーストは遅いので、むしろ車にひかれないことに集中した方がいいかも。


DSワルイージピンボール…ハンドリングがいいキャラを選び、インコースを走るようにすればそんなに難しくない。キノコはボールに当たらないためのタイミング調整に使える。


SFCマリオサーキット2はちょっと厳しそうなので後回しにした。これで残りは10コース。しかしタイムアタックで取ったコインはカウントされないのが残念。すれ違いに期待するか…。