スカイウォードソード

あと少し…なんていうことは全くなかった。


封印されしものと戦い、ナリシャ様を助け、また封印されしものと戦い、フィローネの森でオトダマを集め、オルディン火山で武器を回収し、ラネール渓谷を1周し、スカイロフトのサイレンを攻略し、女神の塔でトライフォースを回収し、大量のザコ敵&本気モードのギラヒム様を倒すという盛りだくさん過ぎる内容。


そしてラスボス戦の準備。女神キューブなどで装備を充実させていたので、最大ライフ17(命のメダル2個所持)、ポーチ8個、空きビン4個の状態になった。
空きビンにはハートの薬SV(最大までライフ回復、2回使える)×2、ムテキンV(3分間全くダメージを受けない)×1、妖精×1を用意。


ここまで強化しまくればラスボスとか余裕なんじゃないかと期待しつつ開始。第1形態は時間がかかるだけで大して苦戦はせず、第2形態に入ったところで様子見のためにムテキンVを使用。むやみに斬りつけると危なく、相手の剣の動きをよく見れば攻撃してくる方向が分かりそうだとは思ったが、そんな反射神経はなかった。
結局注目しながら横へのジャンプでうまく攻撃をかわせることを祈りつつ、大量の薬で無理やり押し切って勝利。途中で回復をミスって妖精を使い、ハートの薬も全部使っていたので第3形態とかあったら確実に死んでいた。


というわけで、何とかクリアすることができた。エンディング後に辛口モードで最初から遊ぶかどうか聞かれたけど、今はとてもそんな気力はないのでパス。残っていた収集要素(女神キューブとか感謝の気持ちとか)はもう少し集めたい気はするが、しばらくは中断かな。マリオカートやらないと。