スーパーマリオ3Dランド

スペシャルコースを全部クリア
→マリオ・ルイージ両方で全コースをクリア
→全コースでゴールデンフラッグ獲得


とだけ書くとあっという間に終わるように見えるけど、当然かなり苦労した。
S8-城はスターメダルが290枚必要だが、その前のコースまで全部回収して289枚。すれ違いしないとクリア不可能なのかと思ったら、表のミステリーボックスが何個か復活していたので足りた。極限DBによると1日経てば復活するらしい。


マリオ・ルイージ両方でクリアについては、ルイージで表のコースをクリアしていく作業は楽勝。しかしスペシャルの方は今までルイージでプレイしていて、マリオに切り替えたら意外と苦戦した。ジャンプ力の微妙な違いで、ルイージには登れるけどマリオには登れない足場が意外と多い。


ゴールデンフラッグはタヌキマリオ(キツネルイージ?)を使えば簡単。スーパーこのはをストックしておいて、ゴール直前に使うといい。このはの回収はS1-1なら一気に2個取れて楽。スターで連続1UPも狙えるし。


そして最後のコースS8−王冠へ。(スターメダルは302枚だったが、特に条件ではないらしい。)
取り直すのが面倒なので、タヌキマリオでこのは(銀色)をストックした状態でセーブしておく。


最初の面はあまりB(A)長押しを使わず、素早く進めば楽勝。


2番目の面が最難関。小さい足場に着地するときは、影を見ながらヒップドロップするといい。パタクリボーが2匹いるところの少し手前で、足場が1段だけ高くなっているところがあるが、そこでジャンプ→カベキック→しっぽで落下速度を抑えると壁の上に乗れる。


3番目の面はブンブンとプンプンを交互に攻撃していくといい。ブンブンを踏む時以外は下の段に下りないようにすれば、炎に当たる心配もない。


4番目の面は地蔵に変身してスルー安定。一定時間で切れてしまうので、その前に安全な場所で変身し直しておく。


5番目の面は落ち着いてゆっくり降下すればたぶん大丈夫。足場広いし。


6番目の面に来たらもうタヌキマリオでいる必要もないので、ダメージ覚悟で適当に進んでも問題ない。
7番目の面はリフトに乗るだけ。そして8番目の面でゴール。


ミスした個所の9割ぐらいは2番目の面なので、そこさえ突破できるようになれば意外と難しくない。あくまでタヌキマリオが強いからだけど。


あとやり残したことと言えば、クリアタイムの短縮ぐらいか。中間ゴールから再開していてタイムが出ていないコースも結構あるので、最低限全コースでタイムが表示されるようにはしておきたい。