DQ10 - 150スキル

昨日は150スキル解禁の日…だったがシアトリズムで時間がなかったのでクエストのみ。今回って今までに比べるとそんなに強くなかったような気が。
ちなみにメインは「強い」で戦っているが、サブは同じことをやっても面倒なので「弱い」にして簡単クリア。


そして150スキルの情報も出そろったところで振り直しを実行。例によって極限のスキルポイント計算機を使用。(特訓上限がまだ12になっているので、ちょっと表示が変になるかも。)


全職レベル&特訓カンストでも1ポイントしか余っていないというギリギリの振り分け。この前はヤリを含めた9武器を使えるようにしていたが、1個減らしてもこの状態という。
主な原因は旅芸人の150スキル「たたかいのビート」を取ったことで、さすがに試練の門への影響が大きすぎてスルーはできなかった。サブの方も必要になるから、また振り分けで悩まされそう…。
他には超強力な呪文3個(メラガイアードルマドンマダンテ)を使えるようにしたり、弓のダークネスショットと合わせて片手剣のギガブレイクを取ってみたり。ステータス系ではハンマーのHP+10が大きく、ツメ・オノは火力枠なので一応取っておいたという感じ。


150スキルありでの魔法構成コインボスはなかなか快適だった。ガイアにプレートインパクト→暴走ドルマドンで3000ダメージとか。ダークネスショットは敵によって結構入りやすさが違いそうだったけど、光属性の攻撃は多い(アポロンやアポカリプスも含まれるし)ので、うまく活用していきたいところ。