DQ10 - ダークドレアム

昨日はサーバーエラー多発だったそうなので断念したが、とにかく一度戦ってみたいというわけで挑戦。


必要な耐性が多すぎるため、ある程度は弓聖の守り星でカバーできそうな魔戦で行くことにした。もちろん最低限の耐性は持っておきたいので、きじゅつしのズボンと理性のリングで封印+混乱、レイブンヘッドで即死100を確保。体上は持っていたブレス耐性のレイブンスーツにしておいた。
スキルは弓杖140剣120フォース130の状態。


まず前座の3戦。
どれも状態異常があるので、初手弓聖で全員をカバー。注意が必要なのは3戦目で、痛恨やブレスが強力なのでここだけ剣+盾装備にすぐ変更し、会心完全ガードや心頭滅却を使っておく。
まあこの戦いで負けたことはないので、そこまで気にしなくても大丈夫かも。


ダークドレアム挑戦1回目:武闘2バト2魔戦1道具1僧侶2
開幕ブレスで複数死ぬと辛いので、心頭滅却で自己防衛。その後は頑張る(
ダメージ蓄積はそこそこのスピードだったが、僧侶2では蘇生回復が間に合わず3連続で全滅…。


ダークドレアム挑戦2回目:バト3魔戦1道具1僧侶3
僧侶が増えてけっこう粘れるようになったものの、ダメージ蓄積速度が足りずに時間切れ。全滅するとドレアム前からだけど、時間切れしちゃうと最初からなのね…。
弓装備でのFBは入りにくかったので、杖装備してから使った方が良さそう。


ダークドレアム挑戦3回目:武闘2魔法1魔戦1道具1僧侶3
結論から言うとこの構成で一発撃破!
一喝が入るタイミングで大きな隙ができるので、そこにFBやガジェットで補助しつつライガーマヒャデドスなどを一気に撃ち込んで大ダメージ。後半はダメージ蓄積が遅くなっていたが、黄色になるのがかなり早かったため、粘って17分程で倒すことができた。
この戦いは死者が出まくるので、安定してダメージが与えられるようにするより、わずかなチャンスに集中攻撃する方が良い、というのがこの構成の意図なんだろうと思った。(←とりあえずよく分からず参加してみた奴)


というわけで、深夜まで頑張ってなんとかダークドレアム撃破を達成。
装備代50〜60万と世界樹の葉数十枚を消費したが、それでもクリアできたら安いものだろう。滅多にないお祭りだし楽しまないと。
解散後は偽レンダーシア上空を記念飛行して就寝…しようと思ったら興奮して眠れなかったので日記書いてますw
明日の(というか今日の)知の祝祭に遅刻しないといいな。