DQ10 - ピラミッド9層

色々挑戦して何とかクリア。
バト魔法賢者僧侶の構成で、自分は賢者担当だった。耐性は即死60%しか付けていなかったが、割と何とかなる模様。(召喚が右手とデスのみという非常に運のいいパターンを引けたのもあるけど。)


昨日まで物理や魔法のみの構成も試していて、それぞれの特徴としては、


(物理)
○耐性装備を使いやすい
○無属性で攻撃できる
○敵の動きを高確率で止められる手段がある(スタンショット、一喝、チャージタックル等)
△敵が複数いるとやや辛い
×守備が高いルドラやヘッドが辛い
×ランドインパクトやゴールドシャワーを避けにくい


(魔法)
○敵の守備に関係なくダメージ
○敵から離れて安全圏から攻撃できる
○複数の敵にダメージを与えやすい
△耐性装備を使いにくい
×属性耐性の高い敵が多い
×敵を止める手段がラリホーぐらいしかない(召喚が止まらない)


という印象。
もちろんプレイヤーの慣れの問題とかもあると思うので、人によって感じ方は違うと思うけど、個人的には両方を合わせて互いの弱点をカバーするのがいいような気がした。


最後のボスは基本的に召喚運ゲーだが、武器を振り下ろす攻撃は避けやすいので、狙われたら敵の周囲を回るように動いて確実に回避したい。
効率はともかくバトル自体は楽しいので、また毎週挑戦してもっと改善していきたいところ。