DQ10 - キラーマジンガ

ミネアからカードがもらえたので、早速参戦してみた。


物理構成はスペック的に敷居が高そうだったのと、自分がパラディンなら人が集めやすそうということで魔法構成で行くことに。パラ、魔法、魔法、僧侶で挑戦してみた。


重さ的にはグラコスより少しだけ軽いようで、グラコス押し勝ちできる装備ならゆっくりだが押していくことができる。
魔法に対して怒らせるのが重要なので、それまでは特技をむやみに使わない方がいいが、ヘヴィチャージだけなら怒られることはなかった。アトラス強と似たようなものだと考えれば、僧侶の開幕負担を減らすためにヘヴィチャージはしてもいいと思うけど、もう少し検討は必要かも。


押し合い反撃は矢を放つとグランドインパクトのみのようで、矢を放つは後ろに回れば当たらない(前方でも距離を取れば大丈夫らしい)し、グランドインパクトは見てから下がれば範囲外に出られる。
要するにグラコスの振り回しや海魔神の怒りを回避できるスキルがあれば、ダメージを受けることがほとんどない。さらにグラコスよりも当たり判定が大きめなので、相撲も抜けにくい。同じDQ6のボスだけあって、グラコスを意識して作られたんだろうな。


火力の面では2匹目が出てきた直後に1匹目が倒れてくれたので、ちょうど良さそうな感じだった。プレートインパクトによる呪文耐性低下もそこそこ入る。


というわけで無事に持ち寄り4戦に勝利し、当然のように破片4個をゲット。まあ見破りにも成功したし、無料お試しだったと思えばいいか…。
コインはまだ高いけど、そんなに怖いボスではないと分かったので、もう少し行ってみたいかも。