DQ10 - バトルロード

現時点での最高ランクであるBに到達。バージョンアップに向けてちょうどいいタイミングだった。


1戦目:リザードファッツ
範囲攻撃が多い敵。とはいえ1体のみなので、少し離れてはげしいおたけびに注意しておけば何とかなる。


2戦目:キングレオ強+ギガデーモン
「導かれし魔物たち」らしい。ギガデーモン強なんていうモンスター出てこなかったと思うけど、一体どこから導かれてきたのやら。そんなに強い攻撃は持っていないので、普通に勝てるはず。


3戦目:バラモス+ホロゴースト×2
恒例(?)のコインボス登場。ホロゴーストはすぐに倒せるが、念のため回復役には即死ガードを推奨。バラモスはネクロゴンドの波動は使わないようだが、それ以外はおそらく通常と同じ。3種の舞いも使ってくるので、対策していないとあっさり負けてしまう。
特に対策が必要な状態異常は封印と魅了で、その他に幻惑と全属性耐性低下がある。仲間モンスターの中で魅了を治せる手段を持つのはマジカルハット(ハットイルージョン)とエンタシスマン(ツッコミ)ぐらいなので、とりあえず何でも治せるマジカルハットを投入。操作キャラは回復を安定させるために祈りホイミンとし、攻撃役は撃破速度と強化の手間を考えてプリズニャンとドラゴンキッズに。
実際に戦ってみると、自分以外のモンスターも魅了の舞いはけっこう避けてくれるが、壁際だとうまく距離が取れずに避けられないことが多い。できるだけ中央で戦うようにしたい。かなりの長期戦になるのでMP管理には注意。ちなみに相手には呪いが効くが、呪いで動かない確率はかなり低かった。モンスターごとに確率が違ったりするのかも?


クリアすると金バッジ1個とバッジパック・銀2個を入手。Bランクの敵がどんな感じかは気になるけど、しばらくは休んで参加権を貯めておく方針になりそう。