DQ10 - バージョン2.2

2.2後期のシナリオをクリア。
今回はボスが多かったが、最初・中間・最後がしっかり強くなっていていいバランスだった。ちなみに全部サポ3でクリアし、
・最初は自分どうぐ使い+サポ僧侶2+キラーマシン
・途中は自分僧侶+サポ僧侶・バトマス+キラーマシン
・最後は自分僧侶+サポ僧侶・バトマス+フォンデュ
という構成だった。サポ僧侶は自分のサブキャラだったので、そこまで高性能でなくても何とかなる模様。


キラーマシンは攻撃力が高いだけでなく、「コードゼロ」によりテンションを下げたり怒りをしずめたりできるのが便利。相撲で抑えたり、凍らせたり幻惑して相手に隙を作りやすいのもいい。ただし単体攻撃中心のため、敵が複数だとフォンデュの方が向いていた。


王家の迷宮は1回はぐメタに気を取られて時間切れになってしまったが、地下9階まではクリア。こちらは自分バトマス+たけやりへいで進めてみたが、敵が強くなってくるとたけやりへいの回復力では辛い…。アンルシアにバイキルトすれば攻撃ダメージも期待できるし、そろそろホイミンの出番か。


ちなみにバージョンアップ後は片手剣や盾(特に錬金済み)が高くなっているため、自力で錬金したはやぶさの剣+2(会心2.2%)を渡しておいた。素の攻撃力が高いし、自分では片手剣を使わないので、80装備とかを買う気は起きない…。


手に入った輝石のベルトの中では光属性の呪文ダメージ+8%が一番使えそう。
フォンデュに持たせてもいいし、自分が魔法使いや賢者で装備すればサブキャラでも有効活用できる。


現在はサブキャラのシナリオを進行中。今日中に王家の迷宮まで到達しないと輝石損するかもしれないし、何とか頑張りたいところ。強ボスとか日替わり討伐とか行ってる時間がないw