DQ10 - バージョン2.2

今までのように力は入れていないけど、とりあえずやったことをメモしてみる。


・仲間モンスター
自力でキラーマシンの書を当てたので、早速仲間にして育成。「ロックオン」は自分にバイキルト会心率アップの効果があり、かなり役立ちそう。相手のテンションを0にする技はブラバニクイーンやヘルバトラーみたいなボスで役立つのかな。
モンスター牧場が追加されたおかげで、メインのモンスターを連れ出している間にも他が育つのはうれしい。もらえる経験値は少ないので、なつき度のために一緒に戦える程度までレベルを上げるというのが主な用途?


・新ボス
とりあえずコニウェアの試練の門だけ。
僧侶2+魔法使い+フォンデュで一発クリアできた。水の羽衣装備が多いとレッドの攻撃が軽減しやすいので少し楽なのかも。
バズズ強とベリアル強はカードは入手したので、そのうち挑戦したい。

あと新ボスではないが、偽海風のアビスソルジャーが「おたけび」を使ってきた。(ダメージはないが吹っ飛ばされる。)もしかして他の試練の門のボスも変わっていたりするのか?


・魔法の迷宮
赤い宝箱からまほうの小ビン3個、まほうのせいすい3個、せかいじゅの葉1個が出るのを確認。まほうのせいすい1個のパターンも確率が上がったかも。


・特技の変更
「魔力かくせい」や「聖なる祈り」の効果時間が伸びたため、魔法系のパーティでの狩りがしやすくなった印象。特に戦闘が長くなるエモノ呼びサウルスロードとかで効果が実感できる。(フォンデュの「もぐもぐタイム」も同様に効果時間延長された模様。)フォンデュのイオナズンの威力も上がったので、バザックスとかも少し効率が上がった。


後期まではそんなにやることはなさそうなので、マリオカートメインで進めていく予定。