エメラルド

久しぶりに1周してみた。
孵化がうまく行っていないので、遺伝用の「ばくれつパンチ」「カウンター」サワムラーをとりあえず作成。


今回は最初の交換の時に、「いあいぎり」「いわくだき」を覚えたジグザグマを持ち込んでみた。ひでんマシン入手の手間が減るのでちょっと得だが、せっかくなので他のひでん技についても持ち込んだ方がいい気がした。
「いあいぎり」「そらをとぶ」をラティオス2匹で分担し、「かいりき」「いわくだき」「たきのぼり」「ダイビング」を覚えたホエルコを持ち込めば必要な全てのひでん技がカバーできる。特に「かいりき」は取りに行くのがちょっと面倒で忘れやすいため重要。「ダイビング」の入手はイベントなので飛ばせない?次回調べてみよう。