BW2とBWの育成環境

色々とポケモンを集めたり育てたりして思ったことを適当にまとめてみる。


・タマゴ孵化
BW2では「かわらずのいし」による性格遺伝が100%起きるようになり、孵化もジョインアベニュー保育所を使えば一瞬。
ただし乱数孵化をする場合は、Timer0の候補が少ないBWの方が圧倒的に有利。時計いじったらジョインアベニューも使えないし。
乱数孵化の準備段階で性格だけ合わせる、といった場合にはBW2を使い、本番はBWで調整するのがよさそう。


・伝説のポケモン
基本的にBW2の方が種類が多いので便利。しかし例によってTimer0が合わないので、どちらでも取れるものはBWを推奨。
ボルトロストルネロスランドロス(通常特性):BWのみ
コバルオンビリジオンテラキオン、レシラム、ゼクロムキュレム:両方取れる
レジロックレジアイスレジスチルラティアスラティオスユクシーエムリットアグノムヒードランレジギガスクレセリア、夢ウォーグル:BW2のみ


・ハイリンク乱数
自分で成功したのはBW2のみだけど、BWの情報を見る限りでは一長一短な感じがした。アルセウスと「かるわざ」キモリが残っているので、そのうち試してみたい。
BW:Cギアオンなので1/60秒の精度で時刻合わせ→技術がいる
BW2:Timer0が合わない→運ゲー


努力値
ジョインアベニューが便利すぎるのでBW2で安定。
1日にたくさん育てたいなどの理由で野生ポケモンを狩る場合、HA振りならBW(1番道路)の方が楽かもしれない。タワーオブヘブンもBW2では稀にゴルバットが出るので微妙に不利かもしれないが、そんなに気にならなかった。


・レベル上げ
BW2はジョインアベニューに加え、ポケモンブリーダーのラッキー・ハピナスが狙える白の樹洞、レベルの高いタブンネが手軽に見つかる1番道路と、どう考えても有利。
BWを使うとしたらライモンドームの乱数でドクター・ナースを狙う時ぐらい?


・その他
BWのハイリンクミッションでもらえた「けいけんち(おこづかい、タマゴふか)パワーMAX」や、レベル100フラットバトルは便利だった。
まあBW2なら大人数でのフェスミッションでデルダマを大量に稼げるし、1人でも「かけら」集めのついでに地道に稼げるけど。