ワリオランドアドバンス

クリアした。


このシリーズをやるのが初めてなので、最初のうちはアクションを覚えるのに苦労した。ブロックの壊し方が分からずに時間切れになるとか。
でもクリアに必要なアイテムはそこまで難しいところに配置されていないので、やり直したステージは4つぐらいで済んだ。


ボスはアイテムなしで戦うと強いが、負けてもアイテムは消費してしまうのが問題。アイテムなしで何回か戦って、慣れてから強いアイテムを投入したら安全に勝てた。(負けたらリセットという手もあるが。)
アイテム用のメダルを稼ぐミニゲームは、たぶん野球のやつが一番難しい。よく見たらピッチャーが出しているサインで球の速さが分かるけど、後半になると謎の魔球を投げてくるし。


全体的な印象としては、マリオよりもカービィに近い気がした。最初は時間制限がなくてステージをゆっくり探索できるし、変身もアイテムじゃなくて敵の能力(攻撃)を利用しているので。