駒場祭1日目

駒場祭1日目。


大運動会は最初の種目がカービィのエアライドだったので、始まる頃に合わせて到着。
エアライドの内容はシティトライアルのクリアチェッカーを埋めた数を競うというもので、エアライド自体を久しぶりに見るので懐かしかった。そして今でも3D酔いすることが判明したw
シティトライアルはイベントやミニゲームなどランダム要素が多いことが難しかったようだけど、結果は2人とも同点で、いい勝負になっていて面白かった。


スマブラはマリオが相手の復帰に合わせて「スーパーマント」で向きを変えて落とすとか、ゲーム&ウォッチが投げから「オイルパニック」で一気にふっとばすとか、ちょっと変わった倒し方が印象に残った。あと去年は1対1だけだったけど、チーム戦もやっぱり面白い。


そしてスーパーマリオギャラクシー2はワールドSのステージをほとんどミスなくクリアしていくレベルの高い対決だった。さすがにチャンピオンシップギャラクシー(ライフ1)は相当苦労していたようだけど、それでも1時間もかからずにクリアできたのがすごい。
昔自分でプレイしていた時はレッドブルーパネル&円形ビームのゾーンで苦戦した覚えがあるが、今回は最後のハンマーブロス面が難しい感じだった。敵の動くパターンはある程度覚えられるはずなので、あとは最終面のプレッシャーが大きかったのかな。


他にもブロッククラッシュZという異常に難しいゲームをあっさりクリアする神プレイヤーや、仲間モンスターを使うDQ5リカバリーTAなど、色々なゲームを楽しめたのが良かった。
多くの人が参加でき、見る側も楽しめる企画として今後も期待。