トリプルオフ使用パーティ

トリプルオフに参加。結果は2勝2敗で予選落ちした。
とりあえずパーティのメモを書いておきます。


ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
パッチールきあいのタスキあまのじゃくなまいきねこだましてだすけスキルスワップまもる
ラティアスドラゴンジュエルふゆうおくびょうりゅうせいぐんおいかぜしんぴのまもりなりきり
トルネロスひこうのジュエルまけんきようきクロバットばかぢからなりきりねっぷう
シャンデラこだわりスカーフもらいびおくびょうねっぷうシャドーボールオーバーヒートソーラービーム
ヤミラミまんぷくおこういたずらごころしんちょうねこだましいばるにほんばれトリック
キノガッサかくとうジュエルテクニシャンようきキノコのほうしマッハパンチタネマシンガンてだすけ


パッチールの「あまのじゃく」をコピーして、「りゅうせいぐん」や「ばかぢから」で攻撃しつつ能力を上げるのが本来の狙い。
でも実際には「なりきり」や「スキルスワップ」を使う余裕があまりなく、「おいかぜ」と「にほんばれ」から攻撃する普通の晴れパになってしまいました。


晴れを選んだのは
雨→キングドラが怖い
砂→ドリュウズが怖い
霰→「ふぶき」が怖い
という消去法です。


キュウコンを入れるとシャンデラと弱点がかぶるので「にほんばれ」はヤミラミに任せました。相手の「ねこだまし」を受けない「ねこだまし」使いなのもやっぱり便利。相手の「あまごい」ヤミラミを意識して「まんぷくおこう」を持たせてみたものの、予選のブロックが晴れ3、砂2という偏った天候だったのでほとんど意味なしw
(ちなみに、全体では砂7、雨4、霰4、晴れ3だった模様)


最後にみずタイプへの打点不足とか、サザンドラ怖いとか、「じしん」「いわなだれ」への耐性とか色々と解消してくれそうなキノガッサを導入。攻撃面は非常に優秀なのですが、耐久力がありえないほど低いので使い方が難しいポケモンになりそうです。


久しぶりにパーティを組もうとしたらなかなか思うように行かず、前日に6匹総入れ替えとかやっていたので改良の余地は色々とあると思います。(ボツになった方の雨パも後で一応書きます。)「ちくでん」ボルトロスや「かげふみ」ゴチルゼルの登場で、「なりきり」自体の価値は上がった印象ですね。
まあ今回はいい練習(リハビリ)になったという感じなので、BW2環境でも面白いパーティが組めるように頑張っていきたいです。


というわけで主催および参加者の方々、ありがとうございました。