乱数調整メモ

BW2での乱数調整に初挑戦。
(ツールはさびたコイル君のページから取得できます。パラメータが違うのでBW用のツールは使えないらしい?)


(1)まずはパラメータのチェック
VCount:0x82
Frame:0x8(初代DS)
GxStat:0x6000000
これらは(DS本体が決まれば)固定

Timer0:0x10F6〜0x10FAのパターンを確認
同時刻で20回やってみた結果、

  • 0x10F6:8回
  • 0x10F7:4回
  • 0x10F8:1回
  • 0x10F9:2回
  • 0x10FA:5回
とりあえず0x10F6が出やすそうなので、これを狙ってみる。
(※時刻によって出やすいTimer0の値が変わっている可能性が高いため、参考程度にしかなりません。)


(2)欲しいポケモンが出せる起動時刻を調べる
「かわりもの」メタモンを捕るべく、ポケモン(1%)を選択。
メタモンの場合パターンはABCD全部で、性別は気にしない。
あとは(1)で調べたパラメータを入れて、性格値乱数消費を55〜65ぐらいに設定。(オフセットが50〜60ぐらいなので。)
範囲は1日(キー入力なし)でも大量に候補が出てくる。


(3)実際に初期シードが合わせられるか確認
準備(ジャイアントホール以外の隠し穴に何か出現している状態にしておき、カゴメポケセン左の民家でレポート)を行ったら、(2)で調べた時刻で起動。ソフト選択のタイミングはBWと同じで問題なかった。
ちなみに隠し穴を埋める時には「かくしあなパワー+++」とかを使うと楽。


Cギアオフの状態で開始し、レポートを3回ほど書いて針の位置をチェック。想定しているパターンと違ったらTimer0がずれているためやり直す。
Timer0は起動時刻によって出やすさが異なるようなので、5回ぐらいやって狙いの初期シードが出せないようなら別の起動時刻を試した方がいい。


性格値乱数の消費確認はペラップでもできるらしいけど、音感が鈍い僕には鳴き声の高低を聞き分けることができなかった…。まあレポートの方がパターンも多いし、間違いが少なくてやりやすいかと。


(4)性格値乱数を合わせ、狙いのポケモンを出現させる
…53200634110★
↑のような結果がreport_bwで出たとしたら、最後の0(真上)が出るまでレポートを書き続ける。…でも実際は面倒なので、途中はペラップで進めて、最後の1回だけレポートで確認した。(5、3、2でTimer0一致を確認→7回ペラップ→1回レポートという感じ。)


終わったら室内で256歩歩く。ゴールドスプレーが切れるまで250歩なので、目安として使っても良さそう。
その後ジャイアントホールへ。隠し穴に入ってメタモンを確認。
個体値も乱数調整できると思うけど、メタモンの場合はHP個体値31なら後はいいかと思ったので普通にセーブ&リセットで捕獲。5回目ぐらいでHP攻撃の2V個体が手に入った。


というわけで初めてのBW2乱数調整に成功したのでした。
しかし我ながら分かりにくいメモだなw