サイドチェンジ

何か育てたことのないポケモンを育てよう…ということで、イッシュで唯一「サイドチェンジ」を覚えるオーベムを育ててみた。
テラキオンの横に出してエスパー・かくとう技を受けたり、逆にあく技をテラキオンに受けさせたりすると強いんじゃないかと思ったので。


実際に使ってみると「サイドチェンジ」が役に立つ場面も稀にあるが、ほとんど後攻で「サイコキネシス」を撃つだけになってしまった。
トリックルーム」を活かせるようなパーティでないと使いにくいんだろうけど、ムシャーナランクルスよりも素早さが高いせいで微妙。「サイドチェンジ」だけじゃなくて「シンプルビーム」を有効利用できるように、「ビルドアップ」するローブシンとかと組めばいいのか?