雨パ+霰パ
前回はキュウコン+バンギラスだったから、今回はニョロトノ+ユキノオーで組んでみようという安易な発想。
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 性格 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ニョロトノ | みずのジュエル | あめふらし | れいせい | ハイドロポンプ | ふぶき | ほろびのうた | まもる |
キングドラ | こだわりメガネ | すいすい | ひかえめ | りゅうせいぐん | だくりゅう | ふぶき | りゅうのはどう |
ライコウ | いのちのたま | プレッシャー | うっかりや | かみなり | はどうだん | ウェザーボール | しんそく |
ウルガモス | こだわりスカーフ | ほのおのからだ | ひかえめ | ねっぷう | むしのさざめき | ぼうふう | いかりのこな |
ユキノオー | きあいのタスキ | ゆきふらし | れいせい | ふぶき | ぜったいれいど | くさむすび | なりきり |
カイリキー | せんせいのツメ | ノーガード | ゆうかん | ばくれつパンチ | バレットパンチ | ワイドガード | まもる |
雨パなのでとりあえずニョロトノ+キングドラ。技とかは再考の余地がだいぶありそうだけど(特にニョロトノ)、とりあえずテストなので気にしない方向で。
キングドラが「ねこだまし」で動けない状況は嫌だったので、「こだわりスカーフ」ウルガモスで無理やり引き寄せてみる。ナットレイ、ラティオス、サザンドラにも強くなるので、バランス的には悪くない気がした。「ぼうふう」は遠隔攻撃ができるのでトリプルだとより強く感じた。相手のみずタイプが重いけど。
ユキノオーは相手のみずタイプを多少は牽制できる。でも本当の採用理由は先発ニョロトノ+キングドラで、すかさずニョロトノを引っ込めてユキノオーを出し、先制で必中の「ふぶき」を放つ…というのがやりたかったから。雨対策にドラゴンなんか出してくる相手にはとてもよく効く。
特殊型ばっかりでラッキー・ハピナスあたりが厳しそうだったので、カイリキーを導入。テラキオンにも強いし。ついでにユキノオーが「なりきり」で「ノーガード」に変化できるようになる。使える機会は少ないが、滅びパみたいに攻撃が激しくない相手なら必中「ぜったいれいど」が発動する。
全体的に早いアタッカーが少なくなってしまったので、最後にラティオスでも入れようかと思ったが、ひこう耐性があまりに低いことに気付いたのでライコウを導入。配布の色違いライコウ(ドイツ語版)なので、素早さが低いのは非常に痛いが、「ウェザーボール」が今回のパーティとよく合う。みずorこおりタイプ、威力100の攻撃が使えるのは便利。もちろん「はどうだん」も弱点を突ける相手が多く、遠隔攻撃もできるので強い。配布ライコウってトリプル向きなんだなと思った。
最終的に使ってみた感想としては、やっぱり速さが足りないけどコンセプトとしては面白い気がした。
たぶん「おいかぜ」や「トリックルーム」を入れると使いやすくなるんだろうけど、天候変化役が2匹もいるとどうしてもスペースが圧迫されて入れにくい。まあ気が向いたらまた考えてみよう。