あつめて!カービィ

100%クリアだけで終わってしまうのも何だかもったいないので、ミニゲームを少し頑張ってみた。


・たいけつ!ピンボール
球のストックがないので、長続きしにくい。
左右のゴプレスは中央にいるプッポン3匹を同時に出現させれば復活する。(プッポンはボールが通るごとに、隠れた状態→頭だけ出た状態→全体が出た状態→隠れた状態…を繰り返す。)
最後の砦であるカインは左右のモグモグ団6匹を叩いて引っ込ませることで復活させられる。直接ボールを当てることもできるが、右上にいるタックにボールを取らせると、ボールが来た方向に応じて左右どちらかのモグモグ団のところにボールを出してくれる。タック自体はバイオスパークにボールを当てた時に復活する。
また、スロットでカービィの絵がそろうとボールが増える。(ただしストックされるのではなく、同時に操作することになる。その分ミスしやすくなるので注意。)


スコアはボスを倒した時の20000〜100000点が最も効率的なので、ひたすらボス戦を狙っていくとよさそう。ボス戦1周で230000点稼げる。(ロロロ&ラララ戦で、ブロックを全部消すと10000点の宝箱が出るので忘れないこと。)


とりあえずボス戦3周目で793770点まで行けた。



・くうちゅうたんけんたい
連鎖を途切れさせないことが重要。ザコ敵(隕石も含む)を倒せないと途切れてしまうので、ダメージを覚悟してでも倒しに行く。ボスの撃ってくる弾は放っておいても連鎖は途切れない。
クラッシュボタンはピンチの時に使うというより、敵が画面外に行ってしまいそうなときに使う。


とりあえず最後まで連鎖をつなげたら60085540点だった。スコアを伸ばすなら、ボス戦を長引かせて撃ってくる弾をたくさん消したいところ。たぶんMr.ブライトとナイトメアが効率よく稼げると思う。



・かちぬきサバイバル
ダメージを気にせず全力で攻撃していたらタイムが21分57秒まで縮まった。頑張れば20分は切れそうな気がするが、ドクロ大王のようにどうしても時間がかかる敵はいるのでそれ以上は厳しいと思う。