クリムガン

今さら無意味だけど書くことがないのでイッシュダブルの話。


TGAポケモンオフの後、サザンドラの問題点を解決するためにクリムガンの採用を考えていた。
クリムガンを使う利点としては、
テラキオンウルガモスに弱点を突かれない
・「トリックルーム」中に先制しやすい
・「いのちのたま」+「ふいうち」で無振りシャンデラぐらいなら先制で倒せる
・「さめはだ」で相手のHPを削って「きあいのタスキ」発動を阻止
という感じ。サブウェイで使った限りでは、「ふいうち」が非常に便利だった。


ただし、「ふゆう」ではないのでパーティが「じしん」に弱くなるし、あくタイプやゴーストタイプの技も半減できない。そもそもHPはサザンドラより低いので、シャンデラに対する攻撃を受けるのはだいぶ厳しくなる。


まあ一応ドラゴンなんだし、使い方によってはそれなりに強いんじゃないかと思った。