シナリオ攻略メンバー

BW発売までちょうど1ヶ月。待ち遠しい。
だいぶ気が早いが、新ポケモンを見ながらシナリオ攻略メンバーを考えてみた。


ミジュマル(の進化系)
ビクティニ
シキジカ(の進化系)orメグロコ(の進化系)


あたりがバランスがよさそうな気がする。
弱点の少ないみずタイプを主力にして、弱点のくさ、でんきタイプに強いポケモンを1匹ずつ入れる、というのが昔からよく使っている方法。
過去のシリーズでは、


第1世代(青)→カメックスオニドリルダグトリオ
第2世代(金)→オーダイルヨルノズク、ヌオー、デンリュウアリアドス
第3世代(サファイア)→ラグラージオオスバメキノガッサ
第4世代(ダイヤモンド)→エンペルトムクホーク、ゴローン


だった。
金のときは色々育ててみたくなってメンバーを増やしたら、レベルが上がらず大変だった。敵のレベルも低かったから何とかなったけど。
ダイヤでは序盤にでんきタイプに強いポケモンがあまりいなかったので、イシツブテで我慢したが、通信しないとゴローニャにならないことは考えていなかった。カラナクシの進化系を知っていれば…


ちなみにRTAでは1匹だけ強化するが、その場合レベルアップが速くなる代わりにダブルバトルに弱くなる。
今回はトリプルバトルのジムリーダーがいないとも限らないし、初回は3匹ぐらい育てておいた方が安全だろう。