FF12 - 乱数調整

クロウ君にそそのかされてFF12の最強武器、ザイテングラートを出す乱数調整に挑戦することに。

基本的なやり方は以下のサイトを参考にした。


https://wiki.denfaminicogamer.jp/ff12_tza/ザイテングラート


ここでは書かれていない注意点などを追記しておく。

・透明トレジャーの出現判定は、最初の「0」で行なっている。従ってSearch patternに「0」を入力することで、透明トレジャーを出すだけの「練習」ができる。

・本番では、目的パターンが5000ぐらいまでに出なかったらやり直した方が良い。(待ち時間の問題なので、好みによるところではある)

・4倍速で自分に「たたかう」連打した際、上記サイトでは乱数が1300程度進むと書かれていたが、実際には1000程度しか進まなかった。環境に依存する可能性があり注意が必要。

・連撃(n hit)が発生すると、乱数が10ではなく9n +12進む。そのため、自分に「たたかう」のは目的箇所の30ぐらい前になったら止め、ケアルで進めた方が良い。

・一晩スリープさせてからの復帰後は、初期seedの検索に失敗した。本体の再起動により検索できるようになった。


透明トレジャーを出すには操作の慣れが必要なようで、昨日は10回以上失敗したが、今日一度出せてからはかなり成功率が上がった。乱数調整とはいえ、結局は地道な努力が大事なようだ。


f:id:namakemono289:20190719232003j:plain


参考文献:

http://www.kotha.net/ff12random/random.html