DQ10 - 2アカでイーギュア
キラクリと対して変わらないので、変更点だけ簡潔にまとめる。
・構成
占い+キラパン、天地+キメラとした。この場合、キメラは自分の主人を優先して蘇生するため、逆にしても大して変わらないと思う。一応天地の方が若干すばやさが高かったのでこうなった。
・デッキ
わずかな回避率上昇のためにメタスラを最大まで積んだ。幻惑はかなり効果的だが、眠りはキラパンが範囲攻撃を使わなくなるので逆効果。すぐ味方が死ぬので節制や教皇は微妙だが、占い自身のMPのため1枚だけ入れてある。早く戦闘を終わらせたいため、攻撃タロットを入れておくのも重要。
・天地の動き
キメラがイーギュアに進路妨害されて蘇生に来られないケースが頻発するため、むやみにキメラから離れないようにする。(とはいえ難しいのだが)
めいどうふうまは非常に効きにくいため、マグマと水神のたつまきチャージ時のみ積極的に攻撃する。
・占いの動き
蘇生タロットは比較的発動が速いが、基本的には葉の方が確実。対象が遠い場合に運命、複数蘇生できそうな場合に審判を使う。
月、世界は優先して使っていくが、余裕があればどんどん攻撃タロットでダメージを稼ぐこと。どうしても3体残った状態で長時間安定させるのは難しい。
・実戦
上にも書いたが、キメラが進路妨害されて詰むことが多く、キラクリより苦戦した。ガン攻めしてさっさと数を減らすべきということに気付き、何とか1匹減ったら後はそのままクリア。
苦労はしたが、これでサブの討伐リストもメインに追いついて何より。
・参考文献