DQ10 - 2アカでキラクリ

最後の更新から半年以上経ってた件…はどうでもいいとして(よくない)、久しぶりに書くことができた。


ダークネビュラスは今や2アカで余裕だった。ネット上ではキラクリやイーギュアもキメラ&キラパンを使えば余裕とか書かれているので、自分でも試してみたものの、全く勝てそうな気配がない。そんなわけで全くの初心者が2アカでキラクリやイーギュアに挑む際の注意点などを書き残しておく。


まずはキラクリから。


・構成

天地+キメラ、僧侶+キラパンとした。モンスターは逆にしてはいけない。キメラは僧侶を優先して蘇生するが、僧侶がキメラを蘇生する際、リストの一番上を選べるようにするためである。


・装備

天地と僧侶は足転びガード、盾はガード率、あとはHP重視で良い。ちゃんとした光耐性装備があれば多少は楽なのだろうが、どうせ打撃で死ぬので今回は無視。

キメラは転ばないので、足をみかわしにする。キラパンはしょっちゅう死ぬので耐性不要。ドラポヨロン狩り用の機構博士セットを流用。

行動間隔が大事っぽいので、顔アクセはみんな死神のピアスにした。

キラパンにはひきよせのすずを付けると良いという記述を見かけたので一応付けたが、これは気休め程度の印象。そもそもキラパンが生きていないと効果がないので。


・モンスター設定

キメラはスティックの極意を捨ててすばやさアップに変更。ザオラル、天使、聖女しか使わないので、聖なる祈りも取らない。

スキル選び直しすると特技の使用許可設定も戻ってしまうので注意。また作戦もデフォルトがバッチリになっているので変更忘れ注意。(両方やらかした顔)

キラパンはドラポヨロン用そのまま。ネコ科とすばやさアップで速さにガン振りする。


・アイテム

料理はクイックケーキ☆3を食べる。

戦闘で使用するのは大量のせかいじゅの葉と、多少のせいれいの霊薬。キラパンは最大MPが低いし、キメラは余裕があるうちに回復しないと勝てないので、エルフの飲み薬はもったいない。プレイヤーのMPは忍耐のMP回復があるのでまず切れない。

あとは再チャレンジ用に、がぶ飲みするまほうのせいすいを大量に。


・天地の動き

できるだけ敵から離れてカカロンを呼ぶ。余裕があれば(自分が狙われていないことを確認して)カカロン更新を優先する。あとは葉で蘇生、MP回復など。

油断するとすぐカカロンが帰ってしまうので、とにかく更新が大事。

ラクリに関してはキラパンのいなずまが効きやすいので、天地はあんまり攻撃しなかった。


・僧侶の動き

キメラを蘇生が最優先。ザオラルの詠唱が間に合わないので葉を使った。次いで天使の守り→聖女の守り。ピンチになっても、キメラさえ生きていれば必ず僧侶を蘇生してくれる。従ってキメラの蘇生をミスらない限り負けない。

本当に余裕があればアイギスの守りとか使ってもいいが、正直そんなに余裕ないので気にしなくてもいい。


・実戦

最初は簡単に全滅する。これはもう慣れるしかない。徐々に黄色→赤が見られるようになるが、リモートリペアで長引いてやっぱり事故る。3時間ほど挑戦を繰り返して、リモートリペアも1回で済んだので何とかクリア。

想像よりはるかに大変だったものの、自分の力でだけで強敵を倒した感覚は印象深い。サブにも称号あげて図鑑も埋められたし。


・参考文献

https://hoimiso.xsrv.jp/kirakurikimepan/

https://quucha.com/battle-killer-crimson/