ダンジョンメーカー 最高難度340日クリアメモ

スマホゲームのダンジョンメーカーで最高難易度(むずかしい10)の340日生存ができたので、ダンジョンの構成とかをメモ。超久しぶりにこっちに書くことができたw


(最終的なダンジョン構成)

増幅恐怖アリーナ増幅順風抽出
剣と盾剣と盾アリーナ増幅双頭巨人戦争の角笛
アリーナアリーナ巨大化増幅休憩所孵化場

入り口に戦争の角笛を設置し、全ての勇士が踏むようにする。
足止めに有効と思われるシヴァ、セフィロトと、スキルを多く発動させたいフェアリーを配置。
これによる激怒の蓄積が主なダメージソースになる。


1つ左の部屋には双頭巨人を設置し、デスナイトとドライニードを配置。
デスナイトは敵を倒すごとに味方を強化できるので、巨大化と相性がいい。
ドライニードの全回復スキルのおかげで、ここが崩れることはまずない。
(双頭巨人が作れるまでは巨大化でデスナイトだけ配置。巨大化が出る前はデスナイトも入り口にいたので、適当な戦闘部屋だった。)


その他入り口付近にはモンスターを置いても倒されやすく、またすぐに戦闘に入ってしまうと激怒が十分に溜まらないので、非戦闘部屋を置いておく。
途中では空腹や呪いなんかも置いていた。


魔王部屋側の4列は全て戦闘部屋とし、増幅で弱体化させてから攻撃できるようにした。
激怒と加速は十分に付与されるので、それ以外の効果を持つものを適当に設置する。
ここを厳選するよりも、戦争の角笛や休憩所を強化する方が優先度は高い。
モンスターは防御力の高いものを中央の列に配置する。


(モンスター育成状況)
ターニャ70
クレオパトラ65
フェアリー77
シヴァ56
テティス72
バフォメット79
セフィロト44
ドライニード72
ラクネ70
レッドワイバーン51
スパルナ49
デスナイト60
ホワイトパン69
その他一般モンスター39〜68


ボーンドラゴンだけ素材が集まらなかったものの、融合モンスターはだいたい作れた。
序盤はイベントで次元門の☆5化が結構引けたので、スライムやインプの☆5とかもいたが、基本スキルが弱いので最終的には合成素材になった。


(進め方)
マナ関連の遺物の回収が重要なので、多少無理してでも精鋭戦闘は積極的に行う。
イベントや商人もそれほど頻繁には使用せず、一般戦闘を通ることが多い。
マナクリスタルの入手後は、ボス戦前のダンジョンで必ず休むを選択する。


戦闘ではオートで燃え上がる意思を連打する。
勇士の数の暴力に対抗するには、一刻も早く倒して数を減らすしかない。