マリオオデッセイ

発売日(の30分ぐらい前)からプレイ開始し、発売日の深夜にクリア。
最後の最後までどんどん新しい敵がキャプチャーでき、全く飽きさせないのがすごい。ラストはシナリオ的にもちょっと意外な展開で驚かされた。


で、昨日はパワームーン集めに明け暮れ、トータル500個で出現する隠しステージに到達。
過去最高レベルに苦戦したものの、何とか今日クリアを果たした。以下、攻略法のメモ。


最初のクリボー地帯では、ボスを倒せばライフが6にできるが、時間がかかりすぎるのでスルー。
沈む柱は壁キックで登るだけ。鉄棒(?)は上がってきた直後に飛ばないと間に合わないので、しっかりタイミングを測る。流れてくる足場は三段跳びで。
バブルキャプチャー後は、頭上をバーが通り過ぎた直後に飛び出すといい。食らっても大砲で飛んだあと、裏に回れば回復アイテムがある。
伸びながら進む所は、大きく伸びれば足場を結構飛ばせる。水中チョロボンはノーダメージで抜けるには少し待たないとタイミングが合わないので、ライフに余裕があれば食らいながら突っ切る。ヨッシーで壁を登る所はコインの誘導に従う。上の方はずっと左にいれば大丈夫。
フラワーロード上のブロックは、3つ目の三段になっている所のみ破壊。スフィン・クイズの所で忘れずにライフを増やし、飛び出す壁はコインを目印に進む。
カックーをキャプチャーしたら竜巻に入るが、この時コントローラを振ることで通常よりも大きく上昇できる。そのままコントローラを振り続けて高度を維持し、土管を無視して奥へ。一定の位置でカックーから強制的に降ろされてしまうが、高度が十分なら飛び込みで着地できる。
クッパで進む所は攻撃ボタンを連打しておけば割と何とかなる。電線を伝わり、ビルを登ってクリア。


カックーでギミックを4つほど飛ばしているのだが、それでも解説がこの長さ。これを中間ポイントなしでやれと言うのだから、本当にとんでもない難易度である。歴戦のマリオプレイヤーもお腹いっぱい楽しめるという感じ。
でもムーンが500個程度で終わるわけもなく、まだまだ旅は続くのだった。